language Japanese / English
ホーム » ニュース » 甲子園に通算14回出場。創立102年の学校法人が目指す理想の教育とは?

甲子園に通算14回出場。創立102年の学校法人が目指す理想の教育とは?

プレスリリース
2024.07.26

アチーブメント株式会社代表取締役会長 兼 社長の青木仁志がパーソナリティを務めるラジオ番組、青木仁志のトップリーダーと語る「成功の技術」。ラジオ日本より、毎週金曜あさ6時から始まる30分番組です。7月26日・8月2日の放送でゲストにお越しくださるのは学校法人履正社 理事長 釜谷 等さんです。

■甲子園に通算14回出場。創立102年の学校法人が目指す理想の教育とは?

釜谷 等さんが理事長を務める学校法人履正社は、生徒、学生、会員8,500名以上、教職員570名が在席する創立102年目の教育機関です。スポーツにおいては、高校野球で甲子園に通算14回出場。サッカー、バレーも全国大会への出場を果たしています。
生徒の主体性を引き出し、いつ時代であっても「生きる力を身につけられる」教育を目指して、履正社中学校・高校の学藝コースでは日本で唯一、全ての学力の土台である「言語技術」を中高6年間にわたって学べます。また履正社高校の卒業資格に加えて、アメリカの高校卒業資格も取得でき、全米のトップ2~8%の18大学への推薦入学が100%保証されるU.S.Dual Diploma Programを展開。専門学校においても複数の専門分野を同時に学ぶことのできる「ダブル・ラーニング制度」という履正社独自のカリキュラムがあります。

今回の放送では、
・理想の学校教育を追求する理事長が下した英断とは?
・教育方針を大きく変えるプロセスでどのように組織全体を巻き込んでいったのか?
・教育の最先端を行く未来志向の学校経営の秘訣とは?
を、青木と対談をしながら語って頂きます。
放送は、7月26日(金)、8月2日(金)あさ6時からです。

■対談は「radiko」よりお聞きいただけます。
番組Webページからスマホやパソコンからラジオが聴けるradikoにアクセスして聴取いただけます!radikoでは放送から1週間以内であれば全国どこからでも聴くことが可能です。
※お住いのエリアがラジオ日本の放送範囲に該当しない場合はラジコプレミアム会員登録(月額税込385円)をいただくことでご聴取いただけます。
※一度再生し始めてから24時間が経過するとご聴取できなくなりますのでご注意ください。

▼番組Webページはこちら