language Japanese / English
ホーム » ニュース » 【戸田市立美谷本小学校向け特別授業】闘病・不登校・両親の離婚・うつを乗り越え、1万人の講演実績を持つ助産師が伝える「自分らしさの活かし方」

【戸田市立美谷本小学校向け特別授業】闘病・不登校・両親の離婚・うつを乗り越え、1万人の講演実績を持つ助産師が伝える「自分らしさの活かし方」

プレスリリース
2024.10.23

GIGAスクール構想の最先端を走る埼玉県戸田市が力を入れている産官学連携プロジェクト、2024年度第3弾の特別授業が開催決定!!

アチーブメント株式会社(所在地:東京都江東区、代表取締役会長兼社長:青木仁志、以下「弊社」)は、2023年より新たな産官学連携の取り組みとして埼玉県にある戸田市教育委員会との教育プロジェクトを実施しています。10月31日(木)、戸田市立美谷本小学校で行う第3回目の授業に、助産師でありJPSA認定ベーシックプロスピーカーの芳川悠氏が登壇いたします。

●「自分らしさ」を見つける教育プロジェクト

第2回目授業の様子

2023年より弊社と戸田市教育委員会が手を取り、新たな産官学連携プロジェクトがスタート。これまで37年間・49万名の経営者やビジネスパーソンに提供してきた教育メソッドをもとに、カリキュラムの設計支援や、特別授業を実施しています。
今年度は新たに戸田市立美谷本小学校からご要望をいただき、教育プロジェクトがスタートしました。第1回目では、新規事業開発にも携わる弊社社員が「自分らしさの活かし方」をテーマに授業。第2回目では、写真家の齋藤久夫氏に五感を使った体験をとおして、「自分らしさ」についてお話いただきました。今回の第3回目の授業では、助産師の芳川悠氏を講師にお迎えして特別授業を実施いたします。

●闘病・不登校・両親の離婚・うつを乗り越え、助産師として活動

昨年の授業を、テレビ埼玉様に
取り上げていただきました

今回講師を務める、助産師でありJPSA認定ベーシックプロスピーカーの芳川悠氏は、4歳で白血病を患い、闘病を経験。小学校では、いじめや勉強で周囲についていけず不登校に。小学校6年生のときには両親の離婚も重なり、うつ状態になります。しかし、母親とのかかわりを通じて自立した人生を歩めるように。大学卒業時には、助産師国家資格・看護師国家資格・養護教諭Ⅰ種・保育士の資格を同時取得。地元地域で自分らしさを活かし、未来に向けた希望を描く方たちの夢を応援するコンテストの企画・運営などを行っています。
芳川氏から、「自分らしさの活かし方」についてメッセージをいただきます。

●授業の詳細
日時:10月31日(木) 2時間目 9:40~10:25
場所:戸田市立美谷本小学校(埼玉県戸田市美女木7-11-3)
講師:芳川悠(助産師 / 一般財団法人日本プロスピーカー協会 認定ベーシックプロスピーカー)