埼玉県新曽小学校5年生に体操元日本代表 世界大会金メダリストとイラストレーター/画家が授業
アチーブメント株式会社は、2023年より新たな産学連携の取り組みとして埼玉県戸田市との教育プロジェクトを実施。埼玉県戸田市が2015年から取り組む「21世紀を生き抜く児童生徒の育成を目指した教育改革」を支援しています。1月23日(火)に開催された戸田市立新曽小学校にて5年生に向けた「自分らしさと自分の夢をみつける」授業を実施・発表いたしました。
人材教育コンサルティング会社と埼玉県戸田市がともに取り組む産学連携プロジェクト
埼⽟県⼾⽥市は、児童・⽣徒1⼈1台の端末の活用を通して、多様な子供たちに個別最適な学びや協働的な学びの一体的な充実を目指すGIGAスクール構想の最先端を⾛る地域でもあります。2023年よりアチーブメント株式会社は、人材教育コンサルティング事業を手がける企業として、これまで36年間・48万名の経営者やビジネスパーソンに提供してきた教育メソッドをもとに、戸田市と手を取り、新たな産学連携のプロジェクトを実施してきました。そのなかで、戸田市立新曽小学校の5年生向けに、第1~8フェーズからなるカリキュラムの設計支援と、第2フェーズ目の特別授業の実施を弊社が共同担当しています。
この度、1月23日(火)に行われた「新曽中学校区合同研究発表会」にて、総合的な学習の時間「自分の夢プロジェクト」の研究授業を担当。当日は、新曽中学校区の先生と教育委員会の関係者など総勢200名が参加する研究授業となりました。
体操元日本代表 世界大会金メダリストとイラストレーター/画家が特別授業
戸田市立新曽小学校では、「児童の将来に向けた自己実現のための学び」をテーマとしたカリキュラムを作成し、将来、就職活動で「自分のやりたい仕事が見つからない」「自分の強みがわからない」といった悩みに陥らないために、児童の「自己の理解を深め、自己のよさや可能性を生かす力」「自己の在り方や生き方を設計する力」を育むことを目指しています。
本カリキュラムの一環として、第一回の特別授業を7月13日(木)に現役助産師の芳川悠氏を招いて実施。第二回を、12月6日(水)・11日(月)に体操元日本代表 世界大会金メダリストの亀山耕平氏とイラストレーター/画家の間宮ケント氏を招いて実施。この度、第三回目となる授業を、研究授業として発表いたしました。
授業のテーマは、「自分らしさと自分の夢をみつける」。イラストレーター・画家の間宮氏のクラスでは自分らしさを表現する作品づくりを行いました。
体操元日本代表で世界大会金メダリストの亀山氏のクラスでは、自分が好きなスポーツにおいて上達するためのポイントを教えていただきました。
▼講師コメント
(間宮氏)
表現の世界は何が正しい・間違っているはないので、自分が良いと思ったことを表現することの面白さや、表現するプロセスで感じる自分の感情に向き合うことの大切さを伝えました。児童の皆さんは真剣にアートに向き合ってくれました!
表現において、自分らしさを磨くことは、そぎ落としていくことだと考えています。小学生のうちに自分らしさに向き合うことで、周りからの目や評価など余計なものを取っ払って突き詰めていくことができるようになっていくと感じます。
(亀山氏)
最も伝えたかったことは、スポーツに限らず勉強や将来など、自分の可能性を信じて欲しい!ということでした。私が体操競技選手時代、10年間世界を舞台に活躍できた秘訣は自分らしさを見つけられたことです。苦手を克服しようと多種目を練習していたところで、恩師に「カメのあん馬は世界を獲れる!得意種目を磨こう!」と言われて、気づくことができたのです。自分らしさを考え磨けることはとても大切です。
授業の詳細
日時:2024年1月23日(火) 13:10~13:55
場所:戸田市立新曽小学校 体育館(戸田市新曽南2-13-8)
講師:間宮 ケント氏(イラストレーター・画家)
亀山 耕平氏(体操元日本代表/世界大会金メダリスト)