企業理念の明確化と組織への浸透によって実現したコスモホーム株式会社の成功事例をお伝えします
常識にとらわれず、顧客が求める理想の生活の実現を追求し、高い顧客満足度を誇るコスモホーム株式会社。業界平均年間7棟の販売パーヘッドを大きく上回り、年間平均26棟以上の結果を作り出しています。その名古屋の地域工務店のモデルとして台頭する活躍を生み出したのが、二代目代表の鈴木岳紀氏です。一致団結し、社員が主体的に目標へと向かう組織をいかにして作り上げるのか、今回は多くの同業他社が学びに集まるその経営の極意を、鈴木氏が具体的な実践事例を交えて直接お届けします。
良い商品を作るだけでは、持続的な成長を作り出せない
「どんなビジネスにおいても、顧客が選ぶ質の高い商品を作ることは必要不可欠だが、それだけでは発展はしない」。そう語るのはコスモホーム株式会社の二代目代表である鈴木氏です。かつて商品の質にこだわったが、成長の限界を迎えた経験から力強くそう語っています。その限界を突破できた秘訣こそが、アチーブメント株式会社で学んだ「理念経営」の推進にあったそうです。
自分たちでなければいけない理由が社員のやる気を後押しする
「快適な住宅環境の提供」という理念を掲げていたコスモホーム。しかし、一昔前とは違って、賃貸でも十分快適な環境が手に入るようになった今、その理念はもはや机上の空論となっていました。「自社が顧客に提供している一番の価値とは何か?」この問いに対して、全社員が納得する指針を作ることが、働くモチベーションの向上に繋がり、組織を団結させる。そう信じて、幾度も自問自答を重ね、鈴木氏がたどり着いたのは「それぞれの家庭の思いに寄り添った住宅を通して、子どもの未来を作ること」でした。この指針に沿った質の高い商品を提供することが自社の使命である、そう力強く宣言し、一人またひとりと、社員の心に火が付いていきました。3年間かけて行ってきた理念経営を通して、全社員が一致団結し、年間平均販売棟数が6棟から26棟へと成長したのです(業界平均は7棟弱)。
組織変革のプロと語る、工務店経営の成功法則
今回のセミナーでは、実践事例を鈴木氏が直接お伝えするとともに、鈴木氏が学んできた「理念経営」の極意をアチーブメント株式会社シニアコンサルタントの村田泉が解説します。これまで5000名以上の経営者教育と、2000社以上の組織変革に携わり、数多くの組織の成長を作り出してきた実績に裏付けされたノウハウを、地域工務店経営に特化した角度から、再現性の高い経営手法としてお届けします。ぜひ2020年の躍進のきっかけとして、ご活用いただけますと幸いです。
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工務店業界のリーダーが実践する、人の心をつかむ経営の極意
~圧倒的成果と、良好な人間関係を両立する技術~
■日時 2020年1月9日(木)13:00~15:00
■場所 アチーブメント大阪研修センター
■価格 5000円(税込)
■申込 https://corp.achievement.co.jp/secret/
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