【2019年 スタンダードコース700回連続開催達成】
「伝え続ける」という信念がもたらした結果
—————————————————————
「不満足な人間関係に起因する様々な不幸をこの世からなくすこと」。
『頂点への道』講座は、青木が掲げるその志を成し遂げるために、
初開催から一回また一回と歴史の糸を紡いできました。 その過程のなかでは、数々の苦難がありました。
倒産の危機、社員の離職、お客様からの大クレーム。
経営をすれば、当然と言っても良いように、
起こり続ける大小のトラブルと対峙しながら、
必死に生き抜いてきたと表現しても良いのかも知れません。
結果としてそのすべてを乗り越えてきたのですが、
青木が特別に強い人間だったかというと、決してそうではありません。
恵まれない生い立ちで、お金も人脈も自信も、
何もかもないところからのスタートでした。
だからこそ、若いときから、
青木は本気で自分自身を鼓舞し続けたのです。
「お前は人が経験しない苦しみをたくさん味わってきた。
だからこそ絶対にお前は成功する。
この生命を燃やしきり、悔いのない人生を生きよう。必ずできる。必ずできる。必ずできる」。
常に、そう自分に言い続けてきたのです。
決して強くはない、でも自分を信じ続ける努力はできる。
だからこそ人生は選択である。
諦めそうになる大きな逆境のときほど、そう自分を鼓舞して、一つひとつ課題を乗り越えてきました。
そうして積み重ね続けた歴史の、一つの大きな節目が、
2019年12月のスタンダードコース700回目の開催でした。
28年間、毎月1~3回の開催を、何があっても続けてきた青木にとって、700回は通過点の一つでした。
スタンダードコースは、
この翌月の700回アンコール回を持って、幕を閉じることになりましたが、
今では経営者を対象とした「アチーブメントテクノロジーコース特別講座」として
磨きをかけられ、開催され続けています。
そして、青木が伝え続けてきたノウハウは、今も認定講師によって受け継がれ、
アチーブメントテクノロジーコースとして、全国各地で開催されています。
「不満足な人間関係に起因する様々な不幸をこの世からなくすこと」。
これからもこの志を旨に、取り組み続けてまいります。
(次回に続く)